ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

気をつけてお帰りね

クワゥクワゥという鳴き声が聞こえ空を見上げると
白鳥の群れが北の方角に向かって飛んでいます

シベリアに帰るのでしょう
V字を組んで飛んで行く白鳥を頻繁に見かけるようになりました

毎年繰り返される白鳥の大飛行
生きるための営みとは言え長く過酷な旅です

以前秋の終わり頃、羽がボロボロになったトンボが弱々しく飛んできて
私の目の前でぱたりと地面に落ちたまま動かなくなりました

その時にトンボは命が尽きる瞬間まで飛んでいるのだなぁと思いました

飛行の途中で力が尽き辿り着けない白鳥もいることでしょう

「みんな気をつけてお帰りね」
と心の中で無事を祈りました

今日で3月も終わりです
皆さまにとって新しい月が良い日々でありますように……☆


3月31日 代表*福澤



写真上から4月に譲渡予定のバースとディ兄弟