ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

保護して最初は散歩♪

昨日、80歳近い高齢の方が飼っていた犬を保護しました

犬の名前はモエ
モエも10才と高齢のミックス犬(メス)ですが
人にも犬にもフレンドリーで元気な可愛い子です

通常しおんの会は飼い主からの引き取りはしておりませんが
狂犬病予防接種で町内を回った獣医さんから
モエの状況を聞き保護することにしました

1才の時に貰ってきたというモエ

飼い主さんから生い立ちや飼育状況などを聞いたところ
高齢の方では散歩が難しくほとんど繋がれていたようです

前年の冬は雪が多くモエのご飯やフン掃除も大変だったそうですが
モエが居なくなると寂しいと仰り
私の車に乗ったモエをずーと見送っていました

飼い主さんは自分の体を案じながらモエの世話をし可愛がっていたようですが
健康な犬にとって散歩や運動は大切です

モエの預かりをしてくれることになったメンバーMさんの家につき挨拶をした後
Mさんの愛犬ミキティと一緒に早速みんなで散歩をしました♪

高齢な子の飼い主さんを見つけるのは容易ではありませんが
モエの晩年を幸せにしてあげたいと思っておりますので
幸吉やリラ、オリオン、チャーミー共々モエの応援を宜しくお願いいたします!


7月22日 代表*福澤