ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

幸吉の狂犬病注射

皆さんのワンちゃんは狂犬病予防注射は済みましたか?

昨日、獣医さんにメンバーYさんのお家に出張して頂き保護犬チャーミーと幸吉の狂犬病予防注射をしました

人を咬んだと飼い主が根室保健所に持ち込み譲渡不適としてすぐに殺処分予定だった幸吉

別の用事で保健所に行った犬会員ななさんと出会い昨年7月に当会で保護しメンバーYさんが世話をしています

保護した当初は攻撃性が強く危険なので容易に他の人に会わせることができませんでしたが
素朴で優しいYさんやYさんの愛犬たちと暮らすうちに安心したのか
Yさんの友達にも心を許すようになりました

昨日、狂犬病注射を受ける幸吉に口輪をしYさんが体を抑えましたが抵抗し……(^^;

注射を終えた後で幸吉の気を紛らすために散歩に連れ出しましたが
注射を嫌がり抵抗する子、怖くてガタガタ震える子などがたくさんいます

私の愛犬リオンも狂犬病注射や感染症予防ワクチン接種は一苦労しますが
獣医さんの協力もありなるべく怖い思いをさせないように工夫しています

狂犬病予防も注射ではなく何か犬が好むような食べ物だといいのですが……誰か開発してくれないかな

注射の後、足で口輪を外そうともがいてたから
「幸吉、口輪をはずそうか」と言うとしっぼを振る幸吉

ちゃんと分かるんだね♪
抵抗したけど注射をさせてくれて偉かったね、幸吉!