ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

買った子の陰で泣いてる子がたくさんいます

近隣の釧路市にペットショップチェーンが出店し6月中にオープンするそうです

純粋に犬猫が好きでその子の健康や幸せを考えて動物取扱業に携わっている人は何人いるのでしょうか

ペットショップやブリーダーから売れない子や繁殖犬として用済みになった子などを
お金を貰って引き取る「引き取り屋」と呼ばれる人達がいます

5月26日NHKクローズアップ現代』でペットビジネスを放送していましたが
その中に「引き取り屋」の映像がありました

狭いケージの中はフンだらけで病気や怪我をした子はそのまま放置

「扱いはいき届いていないが、殺されているはずの命が助かっている」と引き取り屋の男性が言っていましたが
そのありさまは「生地獄」と思いました

写真はメンバーMさんの愛犬ミキティで7年前に林道に遺棄され当会で保護した子です

保護した当初のミキティは見るも無惨な姿で毛は抜け落ち耳の皮膚はギザギザにひび割れ
体を掻きむしり飛び散った血が壁中に付くほどでした

獣医さんに診て貰ったところ先天性の皮膚病でかなりの子犬を生んだ体らしいとの事でしたが
その時もミキティは妊娠していました

抱っこして外に出て地面に降ろすと必死で私にしがみつくミキティ
この子は外に出たことや地面に立った事がないのでは……と思いました

その後、一時預かりをしてくれていたMさんがミキティを家族に迎えて下さり
ミキティは保護した子犬の保育犬として活躍してくれています

日本からペットショップが無くなれば命を物として儲けの道具にされる子もいなくなり
引き取り屋と呼ばれる忌まわしい商売も無くなるでしょう

ですが今の日本の現状では買う人が無くならない限り
悪質なペットショップやブリーダーは無くならないと思います

ぜひともペットショップやブリーダーで購入したいと思っている方は
買われる子の裏で死よりも残酷な目にあっている子が居ないか
犬のために良心的な営みをしているかどうかを調べてみて下さい

買われた子の陰で泣いている子がいる事を知ってほしいと思います


平成26年度殺処分》
犬21,593匹、猫79,745匹
合計101,338匹


6月2日 代表*福澤