ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

元真2回、天助3回、春吉は……

元真と天助に「オスワリ」を教えました

ごはんやおやつの時は「早く寄こせ!」とばかりにピョンピョン跳ねながら吠える天助(てんすけ)

元真(がんま)も天助の真似をして、キャンキャン、ピョンピョン

2匹とも警戒心が強くしつけよりはまずは人に馴れてくれることが大切と思いましたのでこれまで無理はせず何もしつけはしませんでした

人に対しての警戒がだいぶ解けてきましたので一昨日オスワリを教えたところ
元真は2回、天助は3回で覚えてくれて元真はおやつを見せるだけで先にオスワリをして待っています

春吉(はるきち)は……人が居る間は犬舎の隅で座りっぱなしだからまだ必要ないね(^-^;

逃げたり固まったり隠れたり……人に馴れるまで時間はかかりましたが元真と天助、日々進化しています(^-^)


写真上から元真、天助、春吉