ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ありがとうのろうそく

今日は9月10日に天に旅立った私の愛犬 星子の四十九日です

お水をあげてろうそくを灯し線香を立てて星子をはじめ亡くなった愛犬や保護犬たちに
「おはよう。いつも守ってくれてありがとう。今日も一日よろしくね」と挨拶するのが朝の日課です

わが家では今、4匹の犬が居ますが今も星子の姿を探してしまう時があります

そんな時は無性に淋しくなって気力が萎え普段は難なくできる事も力を振り絞らなければ動けず余計に疲れるような気がします

星子の生前、もし私が一飼い主だったらもっと星子をかまってあげられるのに……と思い「星子、ごめんね」と謝ったことがありました

他にも悔やまれることが多々あり一層悲しみは深まるばかりでしたが
根室からボランティアに来て下さる犬会員ななさんから「ありがとう」のろうそくを頂きました

一本一本にありがとうの文字が刻まれた2センチくらいの小さなろうそくですが
手を合わせろうそくの火が灯るのを見ていると次第に心が落ち着き穏やかな心で座っていれるようになりました

星子や亡くなった子たちに一番ふさわしい言葉「ありがとう」

一日の始まりにありがとうのろうそくは冬眠したいと思っていた私の心をあたたかく灯してくれています

ななさん、皆さん、犬たち、みんなみんなありがとう!


10月28日 代表*福澤