ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草介、酔わなくなったよ♪

1月14日に厚岸町の元農家の敷地内で捕獲保護した野犬の子 草介

保護した当初はそばに近寄ると唸ったり咬もうとしていましたが
今はすっかりなれて抱っこもでき先日はワクチン注射もおとなしく打たせてくれました

車酔いがひどかった草介
1分でよだれダラダラ、5分で吐き……

最初はクレイト(キャリーケース)に入れて車に乗せていましたが
車の窓を開け抱っこして乗せてみました

「おっ!クレイトの中に居る時よりはよだれが少ない」

数回抱っこして乗せたあとは後部座席に座らせてみると1週間ほど前からよだれを垂れなくなり
昨日はいつも散歩に行くHさんからおやつを貰って食べても平気でした♪

私も自分で車を運転する前は草介状態でしたので車酔いした時の気持ち悪さは見に染みて分かり
よだれダラダラになる草介が可哀想でしたが早く車に慣れてほしいと願いつつ車で散歩に連れて出していました

短距離での車酔いは克服した草介
今度はもう少し遠出してみようと思っているところです


4月21日 代表*福澤


写真1、2枚目…4月4日の草介