ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ドッグランへの道1…杭抜き作業

皆さまに楽しみなお知らせです♪

しおんの会でドッグランを作ることになり、
昨日メンバーが集まり作業をしました
p(^-^)q

会の設立当初からアドバイスを頂いたりなど、色々とお世話になっている
浜中農協組合長の石橋さんが、
今は使用していない牧柵用の鉄杭を下さるとのことで、
午前10時に石橋牧場さんに集合!

10人のメンバーが集まり、
石橋組合長さんから杭を抜くコツを教えて頂きましたが、
長さ180センチの杭が地面に半分も刺さっているものはビクともしません
(^-^;

人力では困難な作業で、
石橋組合長さんが重機を操縦し抜いて下さいました
(^人^)

スコップで穴を掘り、前後左右に杭を揺さぶって悪戦苦闘している私の横で、
高校生男子のTくんがすごい勢いで抜いていき、思わず見とれてしまいました
(#^.^#)

町内ではあちらこちらの地区で春祭りが開催されていますが、
200本くらいの杭抜き作業を終えた後、
風をよけてスラリータンク(酪農家さんなら分かりますね笑)のそばで、みんなで頂いたお弁当、美味しかったです
(^-^)

次回、杭を埋め込む作業は6月の予定ですが、また報告しますね
U^エ^U

石橋組合長さん、たくさんの鉄杭とご協力をありがとうございました!