ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

雨の日はかぐわしく〜リラの記憶

けっこう雨が降っていますが
台風でひどくなる前に散歩に行ってきました

雨で草木の葉が打たれ葉が揺らぐせいなのか
雨の日は香りが強く色々な匂いがします

雨でもしっぽを上げてルンルン♪歩いていた
リラが1時間ほど歩いた帰りぎわ

急におどおどして
道端の草にうずくまってしまいました

何かの匂いで辛い体験が甦ったのでしょうか?

「大丈夫だよ」とリラを抱っこし
10分くらい歩いて下に降ろすと
また普通に歩きだしました

しおんの会に保護される前のリラ

小さな体は皮膚病で毛が薄く
耳は小さく千切れ
ほおには切り傷のようなあとがあります

心や体に傷を持った子は
保護した当初
悲しげな寂しい顔をしていますが

保護犬たちや元保護犬だった子たち…メンバーや預かりボランティアさんの愛犬、
わが家の犬たちと一緒に過ごすうちに
心も体も癒え元気になります

ですが、ふとした時に恐怖心が蘇り
表情や動きが一変する時があります

4月に保護した時のリラはガリガリに痩せ
6キロしかありませんでした

今もごはんを食べる時はガツガツと食べ
自分のごはんがまだ残っているのに
保護犬シロや星野のごはんを横取りに行きますが

そんなリラをシロも星野も怒らず
リラに譲ってあげています

餓えていた子はみな
最初はガツガツしていますが
ここに居れば食べ物は充分にもらえると安心したら
何匹居ても争うことなく
食べるようになります

いつも人に寄り添っていたい甘えん坊のリラ

リラの気持ちを理解し
心から満たして下さる飼い主さんを募集しております

どうぞ、よろしくお願いいたします


※問い合わせ連絡先
09095164746
zion_hamanaka@docomo.ne.jp