ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

やさしくしようね

2年前の4月に保護したリラは捨てられた後
犬に咬まれ重傷を負い当会で保護しました

手術の後でわが家に連れてきた時はうちの犬たちを見ただけで鳴き叫んでいたリラ

2階の部屋でリラの世話をしていましたがサークル越しに星野(せいや)と顔を合わせているうちに仲良くなり
自分から階段を降りてきて他の犬たちと一緒に過ごすようになりました

今はシロや星野に威張って暮らしていますが
捨てられた時の不安な気持ちが消えないのでしょう

まとわりつくように私のそばから離れず
他の犬が寄って来るとさえぎるように割りこんで怒り
時にはわが家の長老の星子にも唸ることがあります

「リラ、みんなに優しくするんだよ。そうしたらみんなも優しくしてくれるよ」と言っていますが

飢餓状態も味わったと思えるリラが心から安らげるようになるにはまだ時間がかかりそうです


3月10日 代表*福澤


写真…保護犬リラ(右)と星野