ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラ

リラがわが家に来て3年が過ぎました

犬に咬まれ大怪我をし手術後に保護したのが3年前の4月19日でした

安静が必要でしたので2階の部屋で世話をしていましたが1週間後に写したのが5枚目の写真です

犬に咬まれた恐怖からだと思いますがわが家の犬たちを見ただけで鳴き叫んでいたリラ

リラの心の傷をやわらげてくれたのは今、大阪に義足を作りに行っている星野で私が世話をしている間
星野はサークル越しにリラを静かに見つめていました

体の傷も癒えた頃、リラは自分から階段を降りてきて他の犬たちと過ごすようになりましたが
てんかんと皮膚病もありなかなか良いご縁に繋がりませんでした

昨年の6月、てんかんの発作を起こした後
牧場の馬に追われパニックになって駆け出し行方不明になったリラ

「私の命を縮めてもいいですからリラを無事に帰して下さい」と祈り
必死の捜索をして1週間後に15キロほど離れた林道でリラを発見した時
わが家の子として迎えようと決心しました

地震、雷、強風、除雪車や屋根から雪が落ちる音、笛やオモチャのピーピーと鳴る音が怖くて仕方のないリラ

挙動不審な動きをしてリオンに怒られていますが
他の犬から守ってくれるリオンがいるから強気なリラ

ナンバーツウとばかりに自分よりも大きなシロやアケモリ兄弟に威張っています

「いつもそばに居てくれてありがとう、生き返ってくれてありがとう、長生きするんだよ、おやすみ☆」と毎晩
枕を並べて眠るリラに挨拶をして眠りにつきます


写真3枚目…リオンと
写真4枚目…星野と


4月22日 代表*福澤