ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

幸福地蔵菩薩さま

昨日別海での仕事の帰り道
いつもと違う道を通ると近くに人家もない牧草地ばかりの農道わきに
お地蔵さまが立っていました

こんな所に……?
お地蔵さまのそばに行くと台座に文字が彫られていて雪に隠れて判読できませんでしたが
喜寿のお祝いに奉納したようです

広い牧草地の中にぽつんと立っている幸福地蔵さま
農家の方なのでしょうか?
恵をもたらしてくれた大地への感謝の気持ちでしょうか?

今日1月17日は阪神淡路大震災から20年の年です

当会が活動する浜中町の人口 と同じくらいの人数6,434人の尊い命が犠牲になりました

さっきまで元気だった人が突然目の前から居なくなる悲しみや苦悩は
経験した人でなければ分かりません

震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に
20年の月日が立っても心の傷が癒えていない方が
安らかな心になれますようにお祈りいたします☆