ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラとじんましん

皮膚病治療中のリラですがお蔭さまでとても良くなり
体の調子もいいようで毎日元気に駆け回り嬉しそうです♪

そんなリラの様子を見て私も嬉しく
このまま良くなってほしいと願っております

5月頃は状態が酷く体はがんべだらけで毛は抜け落ち
しょっちゅう痒がり血が出るほど掻きむしり
いつも熱っぽくうつろな目をしていました

リラの姿が痛々しく変わってあげたいと思い
「私に移って良くなるのでしたらリラの体を治してあげて下さい」とお願いを……☆

私はうるしの木を触ってもかぶれませんが
2ヶ月くらい前からじんましんが出て
体のあちこちが虫に刺されたように痒く
我慢できずに掻くと真っ赤なみみずばれになりました

じんましんは一日何回も出て痒くて仕方ありませんでしたが
掻いても血が出るほどではないので
リラの痒さに比べたら軽症だと思います

食べ物や化粧品、植物などのアレルギーほか
ストレスや免疫力が落ちた時もじんましんが発症するそうです

私の場合、犬と触れていない時も痒くなりましたので
犬が原因ではないと思いますが

何となくリラが良くなったら私も良くなるような気がして
今もじんましんは出ますが体中が痒くなることはなくなりました

年とともに色々なところが低下してあちこちガタがきているようですが
犬たちのために頑張って生きねばと思っています(^_^ゞ


8月14日 代表*福澤


写真上…昨日のお昼寝リラ
写真下…1ヶ月前のリラ