ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬と遭遇〜シュンの身内かな? 1

先月28日に保護した野犬の子シュンは日ごとに人懐こくなり
ごはんを食べている最中でもしっぽを振りながら私の傍に何度も来ては
「撫でて、撫でて♪」と言っているようです

シュンの兄弟だと思いますがシュンが捕獲された農家さんから
子犬があと2匹居ると聞いていましたので
昨日散歩がてら行ってみました

いつもよりは気ぜわしく匂いを嗅ぎまわっていた星子とリオン

突然、吠える声が聞こえたので走って行くと
野犬の成犬が3匹居て私の姿を見ると逃げて行きましたが
そのうちの1匹がシュンと似ていました

シュンの母犬なのでしょうか?
3匹とも草の茂みに逃げ込み姿が見えなくなってしまい……

もしかしたら子犬が隠れているのではと思い
犬たちと一緒に逃げた辺りの草の中を探しましたがどこかへ姿を消したようです

すっかり人懐こくなったシュンも捕まっていなければ野犬となり
人を寄せ付けない犬になっていたことでしょう

シュンの兄弟の子犬のことが毎日気にかかっています


8月14日 代表*福澤