ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラ、ほっ(’-’*)♪

昨日、帯広畜産大学動物医療センターに検査に行ってきたリラ

レントゲンと血液検査をしたところ
内臓も血液も正常とのことで
リラの突然のけいれん発作は
内臓や血液疾患によるものではないと分かりました

毎週発作を起こすなど発作が頻繁にある訳ではないので
全身麻酔を必要とする脳の検査は
様子をみてから考えましょうと先生が仰って下さいました

皮膚病の検査ではニキビダニが検出され
週1回の注射を1ヶ月くらい続け
それで改善されないようなら別の原因も考えられるとのことです

ニキビダニは人には感染しないそうですが
犬には感染するので一緒にいる子たちは大丈夫ですかと聞かれましたが
リラと1年以上一緒に暮らしているわが家の子たちは感染していませんので
リラは抵抗力が弱いのでしょうか

がんべだらけの体をきれいに洗ってもらいましたが
1週間に1回くらいはプロの方に洗って貰った方がいいそうで
いつもお世話になっている先生に相談してみようと思っています

がんべが取れたリラの体がところどころ血がにじんでいたので
「リラ、痛がって泣きませんでしたか?」とお聞きしたところ
「おとなしくお利口でしたよ」と褒めて頂きました

帰りは札内川厚岸町で散歩をし
私はおにぎりを犬たちはチキンの晩ごはんを食べて
午後8時40分に無事に家に着きましたU^ェ^U

今、午前10時30分を回りましたが
留守番組の星子とシロも待ち疲れ
付き添い役のリオンと星野も初めての都会に疲れて寝ています(笑)

頑張ったリラも……☆

リラを応援して下さった皆さま
リラをご支援して頂いている皆さま
心からお礼申し上げます

リラの心と体が元気になりますように
これからも見守っていきたいと思いますので
宜しくお願いいたします!


7月8日 代表*福澤