ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

「ありがとう」

首輪を付けるまで2ヶ月
リードで散歩ができるようになるまで8ヶ月かかった犬が
行方不明になった犬の匂いをたどり
捜してくれるようになるとは思いもしませんでした

神経質で友好的でなかった犬が
心に傷を負った犬のケアをしてくれるとは予想だにしませんでした

名前を呼んで傍に来てくれるようになるまで10ヶ月かかった犬が
人に馴れていない子犬の世話をしてくれるとは想像もしませんでした

触れるようになるまで1年くらいかかった犬が
私を助け犬たちをまとめてくれるとは夢にも思いませんでした


今、しおんの活動の協力をしてくれている犬たちは保護犬だった子たちですが
みな保護した時は触ることができませんでした

どうしたら触ることができるようになるだろうと試行錯誤の日々で
リオンなどは威嚇がひどく
「この犬は一生触ることができないのでは……」と思ったこともありました

しつけの本など色々と調べましたがどこにも答えはなく……

そんな時、ある方から「ありがとう」を言うようにしてみたらとアドバイスを頂きました

「リオン、うちに来てくれてありがとう!」
「アッケ、触らせてくれてありがとう!」
「モリモリ、元気でいてくれてありがとう!」

ふつうの当たり前と思えるようなことでも
「ありがとう」を言うようにしたら
私自身もほっこりしてきました

犬たちと接する時も自然と肩の力が抜けると
犬たちもだんだんと体を固くしなくなり……

今も特別なしつけはしていませんがいつも言っています

「リオン、ありがとう。頼んだよ!」
「アッケ、モリモリ、いつもありがとね。子犬をお願いね!」

馴れるまで長い月日がかかり苦労した子たちばかりですが
どんな犬にも可能性があると教えてくれた子たちばかりです

その事を一番最初に教えてくれた
今は亡きユウヒを偲んで……

みんな、ありがとう☆


8月19日 代表*福澤