ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

チャーミーの母性愛

6日にメンバーYさんのところに引越しをした野犬の子、元真と天助
2匹の保育係として一緒に引越しをしたチャーミーに会って来ました

チャーミーは農家さんに野良状態で住み着いていた子で
2年前の2月に捕獲保護しましたが妊娠していて1週間後に6匹の子を生みました

子犬たちはそれぞれ飼い主さんが決まり幸せに暮らしていますが
人に触れること無く成長したチャーミーは体を触られるのを嫌がりました

人は嫌いではないので咬むなどの仕草はしませんが
体を触ろうとすると素早く身を交わし逃げるチャーミー

1年以上かかり触れるようになりましたが……
体を固くし我慢している様子でしたが最近やっと触られることに馴れてきたようです

雨が降っていましたがチャーミーに感謝を込めてYさんの愛犬ハッピーとクロと一緒にたっぷりの散歩をしました

「戻るよ」と声をかけると来た道をスタスタと行くチャーミー

私よりもだいぶ先にYさんのお家に着き元天が居る犬舎の入口で立って待っていました

扉を開けるとすぐに入ったチャーミーに大喜びの元天

子犬教育係のアケモリ兄弟や保育係のチャーミーなどそのようにしつけた訳ではありませんが
いつの間にかそれぞれの犬が役割を持ち当会の活動を助けてくれています

チャーミー、みんなありがとうね!