ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

元真&天助とチャーミー

昨日、メンバーYさんのところにいる元真(がんま)&天助(てんすけ)とチャーミーに会って来ました

1月28日に元真を2月14日に天助を保護しましたが2匹は野犬の子で
心を固く閉ざしたように25日間うずくまっていた元真のところに元気な天助が来てから少しずつ元真が動くようになりました

元天はしおんの子犬教育係アケモリ兄弟の犬舎で一緒に過ごしていましたが
メンバーYさんが世話をしてくれることになり今月4日に引っ越しを……

まだ人に馴れていない元天だけでは新しい環境で心細いと思い
2匹が大好きな先輩保護犬チャーミーも子守り役として一緒に行って貰いました

自分の役目を心得てかチャーミーはフリーで散歩をした後
元天が待つ犬舎に自分から戻ります

元天の首輪に長い長いロープを付けて1時間半たっぷりの散歩をしました

Yさんの愛犬クロの後を嬉しそうについて走る元真♪

足の早いチャーミーの後を追いかける天助も弾みます♪

クロと一緒に先に帰り犬舎に入った元真が血相を変えて飛び出して行きました(^^;

チャーミーと一緒の天助の姿が見えないので探しに行ったのだと思いますが
天助を犬舎に入れた後で元真が戻って来ました(^o^;)

当会では人に馴れていない野犬の子を保護することが多く
人に馴れ家庭犬として暮らせるようにケアしてから飼い主さんを探していますので
1匹1匹の子に時間がかかりますがアケモリ兄弟やチャーミーなど犬たちがケアの手伝いをしてくれています

譲渡までにはまだまだ時間がかかると思いますが
素敵な飼い主さんと出会えますように元天の幸せを願っております☆


4月22日 代表*福澤

写真1枚目…元真
写真2枚目…天助
写真3枚目…チャーミー