ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

許されないデマ

熊本地震で被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます

犬猫の殺処分0を達成し5年前に講演会に来て下さった熊本県動物愛護センター元所長の松崎正吉先生のことが心配で
現在は園長として勤務している動物園に地震の被害が無いかを調べてみました

14日の地震後に「動物園のライオンが放れた」とツイッターにコメントが掲載され一気に拡散し警察ざたにもなりましたがデマだったそうです

日に何度も大きな揺れが続き恐怖と不安で心身ともに疲労困憊の状態で堪えている人たちの困難や気持ちを思えばこのような行為はできない筈です

非常時に混乱を招くようなコメントは悪質なデマとは済まされず許されない行為で怒りを越えて悲しくなってしまいました

人の痛みを思いやる心や相手の立場になる想像力はないのでしょうか


3月18日 代表*福澤

写真…保護犬リラと春だけ歩ける散歩道