ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の母犬

しおんの会の活動拠点、道東浜中町は酪農地帯が広がり野生動物も生息している、自然豊かな人も癒されるとてもいいところです

が、元々は飼われていたであろう犬達が捨てられ繁殖し、野犬として自力で生きて行くしかなく、銃の使用が許可される酪農被害の「害獣」とされ、野犬の駆除数も大変多いところです

最近は野犬の子犬保護が続いていますが、福澤代表はいつもその母犬のことを気にしています

どうにか捕獲保護は出来ないか、避妊が出来れば…と

成犬となって生き延びている野犬は警戒心も強く、頭がよいので捕獲檻にはかかりませんし、人に馴れることもほぼありません

酪農家の土地で飼われている犬と仲良くしている野犬や、お産でD型ハウスなどに来る母犬は少しは人を見馴れているので、一定の距離を保ちながらこちらの様子を見ていることはあります

 

2017年12月9日に保護した8匹兄妹(会名:タカ、タケ、ヒロ、ハル、カオリ、カヨ、ミスズ、リカ)と今年9月17日に保護した8匹兄妹(会名:大慈、カイ、シュウ、コウジ、ゴクウ、風子、野々子、天子)の野犬の母犬を捕獲し、避妊手術をしようとアニマルフェンスを購入し、酪農家の方の敷地内に11月28日に設置させていただきました

福澤代表と犬会員なな、しおん出身のゴンちゃん、オリオンの飼い主Hさんが参加してくださり、作業開始も遅かったため陽も落ち暗くなったころやっと完成

f:id:zion_hamanaka:20181128163544j:plain

 

30日、杭が弱いのでHさんが少し補強してくださいました

f:id:zion_hamanaka:20181130185935j:plain

f:id:zion_hamanaka:20181130185952j:plain

扉を開けっぱなしにし、この中に餌を入れて置き、出入り自由だと思ってもらいます

後日タイミングを見て酪農家の方に扉を閉めてもらい、しおんの会で捕獲保護、避妊手術をすることになります

どうかこの試みが上手くいくよう皆様も願ってくださいね

 

作業後、みんな(Hさんの愛犬達と福澤家の愛犬達)でHさんの敷地で散歩

Hさんとゴンちゃん

f:id:zion_hamanaka:20181128175903j:plain

オリオン

f:id:zion_hamanaka:20181203102504j:plain

 

ネズミさんと仲良くなりたい?リオン(笑)

f:id:zion_hamanaka:20181128183416j:plain

f:id:zion_hamanaka:20181128183506j:plain