ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

厚岸町の野良犬 クマ

昨日19日、厚岸町のSさんから連絡があり家の周辺をうろついていた野良犬が捕獲檻に入り
檻を設置した厚岸町役場が犬を殺処分するとの事でした

Sさんの家にも犬が居て野良犬は昨年10月くらいから来るようになったとの事で
Sさんは「クマ」と呼んでごはんをあげたりしていたそうです

「殺すなんてそんな可哀想な事はできない。首輪を付けることができたら家で面倒をみてあげたい。どうしたらいいだろうか」

クマはSさんの側まで寄って来ますが掴ませなかったそうで
O獣医さんに連絡をし首輪を付けることができるように鎮静剤をお願いしました

緊張と恐怖で車に酔ったのでしょう
檻の中のクマはよだれを垂らしうなだれていました

O獣医さんがクッションで押しながらクマの体を檻の端に寄せ鎮静剤の注射を打ちしばらく立って脱力したところで首輪を付け
薬が効いてまだもうろうとしているクマを連れてSさんが帰って行きました

今日、Sさんにクマの様子を聞いたところ
昨日は繋がれて暴れたそうですが今日はおとなしく座り背中を撫でさせてくれたそうです

生まれてから人に触れたことの無い野犬なら人の側には絶対に近寄りませんが
Sさんに体を触らせたクマは人に飼われた事のある犬だと思います

クマは捨てられたのでしょうか
それとも迷い犬なのでしょうか

Sさんの知らないところで捕獲されていたら今ごろクマは生きていなかったかもしれません

時間はかかるかもしれませんがクマが人に馴れた時には新しい飼い主さんを探す協力をしたいと思っております

Sさん、クマの命を助けて頂き本当に有り難うございました☆

(クマは女の子です)