ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

根室のチビちゃん

根室市のMさんが世話をしているチビちゃん(Mさん命名)が妊娠し生まれてくる子犬の飼い主を探してほしいと連絡がありました

詳しく事情を聞いたところMさんがチビちゃんに出会ったのは4年前
愛犬チョビくんの散歩に行くとガリガリに痩せたチビちゃんがいたそうです

チビちゃんはその界隈をうろついていたようでMさんは散歩のたびにチビちゃんにフードを持って行き徐々に自宅に近づくようにフードを置きました

警戒してなかなか触る事ができなかったそうですが
2年ほど前から体を触らせてくれるようになりチビちゃんは今Mさんの家の回りにいるそうです

以前、役所の人がチビちゃんの捕獲を試みたところつかむ事が出来なかったそうで
Mさんにはお腹を見せて触らせるようになりましたが首輪は付けさせないとの事でした

チビちゃんは右前足の先が無く3本足でヒョコヒョコ歩いていますが
足がロープでがんじがらめになっていたチビちゃんを見たと近所の方が話していたそうです

昨年、Mさんの倉庫の中で6匹の子犬を生んだチビちゃん

その時はMさんが知人らを頼り子犬の飼い主を必死で探してくれましたが
今回生まれてくる子たちの飼い主になってくれる人の当てが無く当会に協力してほしいと連絡がありました

生まれてくる子犬たちが生後2ヶ月を過ぎるまではMさんが世話してくれる事

チビちゃんの避妊手術をして飼ってくれる事を約束して頂き子犬の飼い主探しの協力をする事にしました

チビちゃん、ロープで足の先を失いどんなに痛く辛い野良暮らしだったでしょう

時間をかけてチビちゃんを馴らし可愛がって下さっているMさんに感謝し
母子ともども幸せになれるように協力したいと思います

どうぞ皆様、チビちゃんを見守って下さいますよう宜しくお願い致します!

写真3枚目 白いワンコはMさん愛犬チョビ君