ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

幸吉の事情?

人を噛んだと飼い主夫婦が根室保健所に持ち込み
譲渡対象外として殺処分の予定だった幸吉を縁あって保護し丸5年が過ぎました

頑丈な留め金を壊したり絶え間なくイライラと動き回り
係留チェーンが少し足に当たっただけで癇癪を起こしてわめくなど保護した当初の幸吉は殺気立っていました

ストレスが積もり精神的に不安定だったのでしょう
軟便が1年近くも続きました

当会の関係者も数人噛まれましたが噛むのは手ばかり……

これはあくまでも私の想像ですが幸吉は叩かれていたのではと思っています

今ではすっかり穏やかになり世話をしてくれているメンバーYさんや私などにも甘えてコロンとお腹を見せますが

幸吉は嫌というサインの唸り声を出さずにいきなり噛みますので
今も私たちは気をつけて接しています

しおんの会を始める前は犬が大好きですぐに触ろうとしていた私ですがたくさんの犬と接して学びました

犬の様子を観察し「触っていいよ」と犬が示してくれてから静かにゆっくりと触るようにしています

「120%噛みます」の看板犬・幸吉ですがとても可愛くこれからも心穏やかに過ごせるように見守ってあげたいと思っています


動画 https://youtu.be/GukQfK9N_dQ ←ポチッとしてね

動画 https://youtu.be/P0oGMxjBnoM ←ポチッとしてね

動画 https://youtu.be/rmspgilfXEM ←ポチッとしてね


7月19日 代表*福澤


f:id:zion_hamanaka:20200719195901j:plain