ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子軍団(^^;

仕事がある時は行けないこともありますが

いつも夕方、預かりボランティアHさんのところに行き
みんなで散歩をしています(^・ェ・)

Hさんの愛犬ゴンちゃんと
保護犬オリオン、チャーミー、リラ、
わが家の子5匹と総勢9匹の散歩です♪

「野犬の子軍団だなぁ」とHさんがにやりと笑って言い

言われてみると星子、チャーミー、リラ以外の雄犬たちは
みんな野犬の子たちです(^-^;

「野犬になってたら
うちのゴンなら人を襲ってたかもしれないよ」とHさん

今では、おおらかで脳天気なゴンちゃんですが
約生後3ヶ月くらいで保護した時は
子犬とは思えないくらい迫力ある威嚇でした!?

野犬の群れは農家さんの牛を襲うこともあり
Hさんの言葉はありえることなのです

もし、この子たちが野犬になっていたら…

浜中町では野犬は有害獣として
一年を通して地元のハンターが駆除していいことになっています

しおんの会では
捨て犬や迷い犬のほか
野犬の子が野生化しないように保護して
飼い主さんを探していますが

これまでに譲渡した
犬の約半数が野犬の子です

命を奪うのではなく
命を生かす方法で

野犬問題が改善できるように
取り組んでいきたいと思っています


写真下…ゴンちゃん

代表*福澤