ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

みんなで打てば怖くない!

11日、いつもお世話になっているO獣医さんに来て頂き
預かりボランティアHさんのお家にいる子たちに5種ワクチンを接種しました

Hさんの愛犬ゴンちゃんとオリオン
子犬きょうだいペロ、リラ、サラ
子犬教育係のアケボノとモリオ兄弟と保護犬チャーミーの全部で8匹U^ェ^U

子犬たちもお利口さんにしていましたが偉かったのはチャーミーです

チャーミーは2才くらいだと思いますが
農家さんに住み着き野良状態でいたところを昨年2月に捕獲保護しました

成犬になるまで人に触られたことがないチャーミーは
体に触られるのを嫌い手を延ばすとさっと身をかわし
長い間さわることができませんでしたが最近1年8ヶ月かかって頭を撫でさせてくれるようになりました(^-^)

これまで注射をする時は病院まで車で行き
一度車から降ろしてドアを狭く開け車に乗り込みずらくしている隙に
知らんぷりしてチャーミーの後ろから獣医さんに打ってもらっていたのですが……

今回は口輪をはめて体を抱え注射をして貰ったところ
おとなしく接種でき大進歩のチャーミーでした!

当会で保護する子は野犬の子など体に触れない子が多いですが
1匹1匹の子に合わせて無理せずケアをしていますので時間がかかります

時間はかかっても当たり前と思われるようなことが1つ1つできるようになるのは本当に嬉しいことで
1つの垣根を越えると犬はどんどん親しい存在になってくれます

敷地内でフリーにしていても1時間ほど遊べば自分から係留場所に戻って来る行儀の良いチャーミー

明日は背中を触れるようになるかな?
ありがとね☆チャーミー


11月15日 代表*福澤


写真上〜ペロ&サラ、チャーミー、アケボノ