ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

チャーミーと虹と天使の梯子

昨日 チャーミーの避妊手術をしました

1匹だけで心細くないように
チャーミーと一番最初に仲良くなった
星野が付き添い役で同行(^-^)

星野を見ると
チャーミーはすんなり車に乗ってくれました

病院に着き
星野の後に付いて
病院の中へ入ったチャーミー

先生とお話している間
診察室の中を歩き回り観察していました

人馴れしていないチャーミーを
抱きかかえることはできないので
問題は注射です

無理やり拘束したりなどの
恐怖心を与えてしまうと
今後 病院を嫌がるようになります

チャーミーを壁際に繋ぎ
コンパネを立てて
挟み込むようにして
後ろから先生がプス

何が起きたか分からないうちに
麻酔薬を打たれ
ほどなくチャーミーは眠りに落ちました

手術が終わり目が覚めて
頭を大きく振り出したチャーミーに

「チャーミー、大丈夫だよ
頑張ったね、えらいね!」と
何度も声を掛けているうちに

意識もはっきりとし
ゆっくり歩いて
車に乗ってくれました

20分ほど走ると
後部座席に座っていたチャーミーが
ソワソワと動き始めたので

車を止めて外に出してあげると
やや長めのオシッコをした後

草地に一緒に座り
ゆるやかな風に吹かれながら
しばらく休みました

「さぁ、チャーミー帰ろう」と言うと

私の顔を見ながら立ち上がり
促さなくても初めて自分から
車に乗ってくれたチャーミー

帰り道 右側の空には天使の梯子

左側には二重に
大きな虹がかかっていて

チャーミーの未来を
祝福してくれているようで
嬉しくなりました

チャーミー、幸せになぁーれ!

みんな幸せになぁーれ☆


代表*福澤