ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

思いやり教室をして気づいたこと

犬とのふれあい方を通じて
相手の気持ちを思いやり命の大切さを伝える
『わんわん思いやり教室』を開催していますが

動物ふれあい祭りで実施した際
子どもたちに
「ドッグレスキューって何をするか分かる人?」と聞いてみました

子どもたちの答えは…

「海でおぼれた人を助ける」

「犬が人を助ける」

他にも聞いてみましたが
答えは出ず…(^-^;

改めて皆さんに説明しましたが
まだまだ私たちの活動が浸透していないことを実感しました

保護活動は特別思いの強い
一部の人たちがしていると思われがちですが

ふだん私たちが当たり前に言っている
「譲渡会」や「トライアル」という言葉も

一般の人たちには
どういうことなのか
分からないのかもしれないと思いました

そのようなことが何となく
近寄りがたくしているのかもしれませんね

八年前に活動を始めた時に比べると
当会のことを知る人は増えていますが

もっともっと皆さんに
身近なしおんの会になりたいと思います

本当はしおんの会が無くても
犬たちが幸せな世の中が一番いいのですが…


写真…マミィベイビーズ女の子組

この子たちを幸せにして下さる
飼い主さんを募集しております!

詳しくはホームページをご覧くださいm(__)m

http://dogrescuezion.ninja-web.net/