ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

譲渡対象外の子たち

捨て犬や迷い犬、野犬の子や
浜中町役場収容の犬を保護して
飼い主さんを探す活動をしているしおんの会ですが

保健所に収容されたなら
譲渡対象外として殺処分されるような子が
飼い主さんの元へ旅立っています

譲渡対象外とは

人に噛みついてくるような子は
飼い主の募集もなく処分されてしまうのです

人と接したことが無い犬が
捕獲檻で捕まり保健所に連れて来られたら
何をされるかと恐怖で仕方ないと思います

怯えて固まってしまう子や
威嚇して抵抗する子

短い収容期間の間で
その子の本当の性質は解りません

確かに人馴れしていない子を馴らすには
時間がかかりますが

すぐに譲渡対象外と決めずに
生きるチャンスを与えてほしいと思います

平成24年度の犬猫の殺処分数は
16万匹と言われていますが

保健所に収容されず
捨てられたりなど人知れず
命を失っている子が他にもたくさんいます

たくさんの子を救うことはできませんが
1匹1匹の子の気持ちを理解し
命を繋いでいきたいと思います

どうぞ今後とも
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします


写真上…預かりボランティアさんの愛犬ゴン

今はまったりゆるゆる癒し系の野犬組組長代理ゴンですが、
保護した時、噛みついてきました(-o-;)