ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

別海町作成のポスター

年間多くの野犬が殺処分されている現状から
町民に犬の適生飼養を広報するために
別海町がポスター・チラシを作りました

別海町だけではなく酪農地帯が広がる道東地域では野犬が多く生息し
牛が襲われたり人に危害を加える恐れもあることから
野犬掃討条例のもと多くの犬たちが殺処分されています

当会ではこれまでに250匹の犬を譲渡していますがその約半数が野犬の子です

捨てられた犬が生んだ子が人に触れることなく自然の中で成長すると野犬となり
生後2ヶ月くらいの子犬でも歯を剥き出し成犬並みに威嚇をします

人が捨てた犬や避妊・去勢手術をしないで生まれた子が野生化したりなど
野犬は無責任な人の行為で生まれました

行政や犬の嫌いな人が悪いのではなく
簡単な気持ちで中途半端に飼う人のせいで命を失っている犬がたくさんいます

「野犬(やけん)」と呼ばれる犬がいなくなること
幸せな犬が増え幸せな人が増えることを願い私達しおんの会は活動をしています