ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬街道まっしぐら

ぷっちょチェルシーが旅立つ時
牧草地で捕まえてくれたメンバーMのご主人に

「捕まえてくれて有難うございます!」と言うと

「もう1匹どうなったべな?」とMご主人

「捕まえていなかったら
野犬街道まっしぐらですものねぇ〜」とメンバーMがしみじみ言いました

M夫妻も酪農家で浜中町は酪農地帯が広がっていますが
野犬が牛を襲うこともあります

そのため野犬は有害獣として駆除の対象となっていて
地元ハンターが銃で撃っていいことになっています

これから寒さ厳しい冬になり
食べるものも容易に見つけることができなくなるだけでなく
野犬にはいつも危険がともなっています

ぷっちょを捕まえる時に
一緒にいた兄弟子犬が1匹
親犬のあとをついて森の中に逃げたそうで
逃げた子犬のことがずーと気になっていますが

今日はぷっちょチェルシーの新しい門出を祝福したいと思います☆


写真…マミィベイビーズ・チョコ

【チョコの飼い主さんを募集しております!】

生後4ヶ月半くらい♀

とても人懐こく可愛いチョコですが
チョコ兄弟8匹も母犬マミィのように野犬になっていたかもしれません