ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

この空の果てで……

遠き地に 命落とせし 人の子ら
幼きと聞く 吹雪やまぬ夜


日本から遠く離れた国で非業の死をとげた方には
二人の幼い子どもがいると聞きました

まだ小さくて父親の死を分からず
泣いたり笑ったり子どもらしく過ごしていると思いますが

だんだんと成長し父親のことが分かった時の
子どもたちの心を思うと胸が痛みます

また残虐な行為を聖なる行為と教えられ
それが正しいと思わされている異国の子どもたち

子どもたちの心が心配です

動物は生きるために他の命を取りますが
人間はそうではありません

自分勝手な思想で罪のない命を奪う歴史を繰り返してきました

怒られても裏切られても恨まず
ただ純粋な心で慕ってくれる犬たち

今、人間は犬の社会や心を学んだ方がいいのかもしれません


2月12日 代表*福澤