ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

みずみずしい新芽

新しい月が始まりましたね
外は雪でおおわれていますが暦の上ではもう少しで春です

お正月にいけた白梅の花を咲き終わった後もずーとそのままにしていましたら葉っぱが出てきました

明るい緑色の葉がみずみずしくこの季節には思いがけない緑が嬉しく
犬たちと散歩しながらこの雪の下にも草花の新しい命が春を待っているのだろうなと思いました

外は氷点下13℃
道東の厳しい冬はまだまだ続きます
厚岸町の山奥に居た野犬の子たちはどうしているでしょうか?

人が犬を捨てなければ「野犬(やけん)」と呼ばれる犬はいなかったはずです

本来、人のそばで生きる犬たちを苛酷な境遇や死に追いこまぬよう
どうぞ捨てるのは止めて下さいますように心からお願いいたします


2月1日 代表*福澤


写真下…今日のがんま