ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

わんわん思いやり教室 2

19日に行った思いやり教室の続きですU^ェ^U

星子を拾った時のお話しの後
子どもたちと犬たちとのふれあいタイム

今回は保護犬シロとピッピ
わが家の星野を連れて行きましたが
実際にふれ合う前にそれぞれの犬の写真を見せ
どのように保護したかをお話ししてから子どもたちに会ってもらいました

子どもたち、クイズで学んだ犬の接し方をきちんと守って静かに側に寄り
グーにした手を犬の鼻の下に差し出してから体を撫でていました

最近はアレルギーを持った子が多いので
このような教室をしても犬とのふれあいは難しいと聞いていましたが

道徳の授業担当のK教頭先生のご配慮で
実際に犬たちとのふれあいができ感謝しております☆

ところで犬たちの様子は……♪

イベントでお散歩体験ドッグを2回務めたシロは余裕綽々

ジェントルマンぶりを発揮し
ニコニコ穏やかに子どもたちと接していました(*^^*)

人にも犬にもフレンドリーな仔犬ピッピは
最初から最後までしっぽフリフリで大喜び(^o^)

星野は……(^-^;
左前足にハンデがあり3本足で歩いている星野に
子どもたちの目が引かれたようですが
警戒して逃げ腰でしたので触るのは遠慮してもらいました

星野、いつも一緒に居るシロのことが気になるのか
子どもたち囲まれて輪の中に居る
シロのそばに寄って行き顔を合わせていましたよ(⌒‐⌒)

最後は子どもたちが整列し大きな声で
「ありがとうございました!」とお礼を言ってくれて嬉しかったです♪

初めての学校授業で前日から緊張していましたが
元気で素直な子どもたちに接し
私たちも晴れ晴れとした気持ちになり
素晴らしい機会を与えて頂き感謝しております☆

動物や人を思いやれる優しい心を育み
命の大切さや尊さを伝えるわんわん思いやり教室

これからも広く各地で
わんわん思いやり教室を展開していきたいと思っておりますので
興味を持たれた方はお声をかけて下さい!

よろしくお願いいたしますm(__)m


12月23日 代表*福澤