ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラの避妊

18日 保護犬リラの避妊のためにインプラントを埋め込みました

本来ならメス犬に避妊手術をしていますが
皮膚病治療中のリラに手術をして
更に痛みをあたえるのは可哀想に思い
獣医さんと相談して発情を抑えるインプラントにしました

インプラントをすると2年くらい発情を抑制することができるそうで
直径3ミリくらい長さが2、5センチほどチューブ型のものを首の後ろに埋め込みます

麻酔を使わず鎮静剤で済み挿入も短時間で終わったので
病院から帰る時は何事も無かったように歩き
翌日も普通に散歩をしました

またリラの体から取れたカサブタを検査して
リラの体に合った抗生物質を出してもらいました

今は膨らんだ発疹は引いていますが
状態はまだ良くありませんので
薬が効いてほしいと願っております☆


写真上2枚…首の後ろ直径5センチほどの大きさで毛を剃りました

写真下…絆創膏を貼って終了