ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

また捨て犬か……

今、外の気温は−12℃、日中でも氷点下の厳しい寒さが続いています

昨日、また厚岸町別寒辺牛川のカヌー乗場付近の道路に子犬が4匹いるとの連絡がありました

厚岸町役場にも通報を入れて貰い仕事先から役場に連絡をしたところ
午前と午後に現場に行って下さったそうですが
子犬らしき足跡があるだけで子犬はいなかったとのことです

昨日は一日中仕事があり別海での仕事を午後9時に終え探しに行く予定でいましたが
家の者から連絡があり先にカヌー乗場に行ってみたところ子犬の姿は無かったそうです

飼い犬が生んだ子が捨てられたのか、野犬の子かは分かりませんが
今日明日は役場も休みで対応は週明けになるとのことですので
今日、子犬を探しに行ってみます

厚岸町別寒辺牛川のカヌー乗場は道々沿いにありますが
深い山の中にあるため人目も無く過去にも捨て犬が頻発しています

厚岸町役場にその事をお話し対策の検討をお願いしたところ
役場の方でも考えて下さっているとのことでした

避妊・去勢手術に立ち合う度に術後ひどく具合悪そうにしている犬たちが可哀想に思いますが
子犬が生まれても育てることができない飼い主の方は不妊手術をお願いいたします!

子犬たちが無事でありますように……☆

写真上〜昨年10月末にカヌー乗場に捨てられていたペロ(左・会名ベカン)とフク(リリ)、リラ(サチ)、チャコ