ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

捨て犬しつけ 命の重さ学ぶ

3月25日の釧路新聞の記事を掲載致します

千葉県八街市(やちまたし)の八街少年院で
昨年7月から入所中の少年が捨て犬をしつけ
訓練するプログラムが行われています

殺処分される捨て犬を訓練し家庭に譲る取り組みを通じ
命を大切にする心や忍耐力を養うのが狙いで
全国初の試みとのことです

一般財団法人「ヒューマニン財団」(東京)が
自治体などに保護された捨て犬を引き取り
財団のトレーナーが講師となり少年1人が犬1匹を担当し
約3ヶ月間訓練するプログラムを始めました

同様のプログラムを1993年から行うアメリカ・オレゴン州少年刑務所では
犬を訓練するうちに忍耐力や責任感などが養われ
自分を大切にする自尊感情も向上したそうです

プログラムに参加し今も少年院にいる男性が
「殺処分される命を助けることができ、初めて誰かの役に立てた」と語り

プログラムの修了式で
「幸せに生きろ」と書いたバンダナを犬の首に巻いた時
涙がこぼれたそうです

「命の重さを考えた」と男性が話しており
このような取り組みが全国に広がるといいですね

『一人の命も一匹の命も同じ大切な命』