ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

今朝の母子

厚岸町別寒辺牛川のカヌー乗り場にいた母子を19日から当会で保護しています

後ろ足の肉球が傷ついているせいか 
今朝は母犬の左目に目やにがついていましたが食欲はあり多めのご飯を完食しました

満足に食べていなかった体で子犬におっぱいを与えているので今は痩せていますが
優しい飼い主さんが見つかり授乳が終わる頃には綺麗な姿になるでしょう

一方の子犬2匹(両方オス)はまるまるコロコロ
黒い子はよく動きますが茶色の子は寝ていることが多く「寝る子はよく育つ」と言いますので大きくなるかもしれませんね

別寒辺牛川のカヌー乗り場は道路沿いとはいえ交通量も少なく人里離れた山奥で
当会でも昨年10月に子犬を保護しましたが捨て犬が多発している所です

成犬なら何とか生き延びることができるかもしれませんが
食べる物も無くキツネやカラスなどに襲われる危険もあり子犬だけで命を繋ぐことは難しいと思います

カヌー乗り場は車で連れて来なければ行けないような山奥で
その行為は自分で手をくださないだけで殺処分と同じです

昨日は札幌で8日早い初雪が降り今日は道東に台風のような冷たい風が吹き荒れています

寒さが厳しくなる前に母子を一緒に保護することができ本当に良かったと心から思っております