ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラが死ぬかと……

27日お昼頃、散歩をしていると急にリラが座りこみ
「行こう」と言っても動かないので抱っこして歩きました

しばらくするとリラが口から泡を出し痙攣を起こし失禁したのでびっくりしました

瞳孔が開き最初は口をパクパクしていたのですが
固く口を閉じて閉まったので舌を噛むのではと思い口をこじ開けました

顔を仰向け意識を失っているリラの瞳は私の方を向いていますが見えてはいないようで
このままリラの魂が天に行ってしまいそうな感じがして
「リラ、リラ、リラ……」と大きな声で呼び続け……

痙攣がおさまり呼吸が落ち着き始めたリラが
私を見た時は安堵のため息が出ました

たぶん3分くらいだったと思いますが
本当に恐ろしい時間でした

仕事の時など四六時中リラと一緒に居たわけではないので
今回の発作が初めてかどうか分かりませんが
何が原因の発作なのかを調べるために
リラの精密検査をしたいと思っています


6月28日 代表*福澤