ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

絶たれた命……

あの日、別の用事があって
犬会員ななさんが根室保健所に行っていなければ殺処分になっていた幸吉

平成25年度、保健所で殺処分になった犬猫は128,241頭です

そのうち犬の処分数は28,570頭で
飼い主からの引き取り11,769頭
所有者不明49,042頭です

日本の犬猫の現状を思うたび
悲しいことですが人間は何て残酷なのだろうと思ってしまいます

経済が進み物が豊かになった分
心はあるのだろうかと思うような悲惨な事件が多くなりました

時代や社会情勢で人の心は変わってしまいますが
どんなに世の中が変わっても犬の心は不変です

時代に流されずどんな時もまっすぐな心を持つ犬たちはすごいと思いますが
まだまだ膨大な頭数の子たちが生きることを絶たれています

その事実をたくさんの方に知ってほしいと思います


犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況
(環境局自然環境部統計資料)
https://www.env.go.jp › statistics › dog-cat


8月26日 代表*福澤


写真は殺処分されるか、野犬となり有害獣として駆除されたかもしれない子たち