ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

健康でいてくれたら……

13日深夜、保護犬リラがハァハァと息づかいが荒くなり
落ち着かない様子で家中を動き回りました

雷や花火の音に怖がる時の様子と似ていますが
静かな夜で音は何も聞こえません

抱っこしても小刻みに震え呼吸は荒いまま
明け方まで治まりませんでした

最近はとても元気が良く散歩の時も軽快に走り回っていましたが
6月に一度発作を起こしたことがあるのでとても心配しました

翌日には落ち着きましたがもともと体質が弱いようで
リラも自分の体のことが分かるのか
私のそばを離れずにいますが普段からリラの様子を気をつけて見ています

人に吠えたり言うことをきかず悪さをしたりなど
犬を育てていると困ることがありますが
多少は困っても健康でさえいてくれたらいいと思いました


10月15日 代表*福澤