ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

長生きするんだよ

2年前の4月、犬に咬まれ重傷を負い手術後に保護したリラ

わが家に来た時は他の犬を見ると恐怖で鳴き叫んでいましたが
今は星野とシロに威張って暮らしています
(星子とリオンには低姿勢ですが……笑)

町内の農家さんの家の側に遺棄されていたリラ

3年間続けてリラに似た犬が3匹捨てられ
それぞれの子が捨てられた側の家に飼われましたが2匹とも1年未満で亡くなってしまいました

リラは元々の体質が弱いようで普段は元気にしていますが
皮膚病疾患があり悪くなったり良くなったりを繰り返しています

昨年1月頃はガンベやカサブタだらけになり痛々しい様子でしたが
今年は少し毛が薄くなっているところがありますが今のところ落ち着いています

昨年6月と11月に突然発作を起こした時はこのままリラが逝ってしまうのではと生きた心地がしませんでした

「リラたん、長生きするんだよ、おやすみ」と私と枕と並べて眠るリラに毎晩言っています


1月30日 代表*福澤


写真下…保護した当初のリラ