ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

どうしたの、リラ

寝る時 「ねんねよ」と言うと
ついて来て一緒に眠るリラ

昨夜は午前1時30分頃に就寝しましたが
リラが来ないので見に行くと ブルブル震えていました

リラは自衛隊の演習の音など大きな音を怖がりますが
それまで私のそばで眠っていたので
なぜ震えているのか分かりません

4月に保護したリラは犬に咬まれ重傷を負い
手術をした後でわが家に来ました

家の犬たちを見ただけで鳴き叫んでいましたが
今はみんなと一緒に散歩をし
星野とは大の仲良しです

リラ、何か怖い夢でも見たのでしょうか?

「よーし、よし。リラはいい子、いい子。大丈夫、大丈夫」と言いながら
ブルブル震えるリラをずーと抱きしめていると
1時間くらい立った頃
リラの震えはおさまりました

頬に傷の痕や右耳が裂けているリラは
色々と辛い体験をしたのでしょう

ふだん元気でもリラの心の奥には
まだ癒されていない深い傷が残っているようです

リラが心から笑える日がくるように
もっともっといっぱい可愛がってあげたいと
あらためて心に思いました


代表*福澤