ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

チャッピーの新たな旅立ち

4年前、町内の農家さんで生まれ子犬の時に譲渡したチャッピー

飼い主Yさんが離婚をし町営住宅に引っ越すためチャッピーを飼えなくなり
新しい飼い主を探したそうですが見つからないと6月に連絡がありました

保護活動について日ごろ色々とやり取りさせて頂いている個人ボランティアゆずゆきんさんに
チャッピーの事をお話したところ飼い主希望のSさんを紹介して頂きました

子犬を希望される方が多い中でSさんはどのくらいの大きさに成長するか分からないミックスの子犬よりも
すでに成犬になっている子の方がいいと子供達が散歩しやすい小さめの中型犬を望んでいたそうです

これまでも何度か出合いはあったそうですがタイミングが合わなかったようで
先月、ゆずゆきんさんの立ち会いのもとSさんご家族とお見合いをしたチャッピー

愛嬌たっぷりで人が大好きなチャッピーをとても気に入って下さり
昨日、ゆずゆきんさんと一緒にSさんご家族がチャッピーを迎えに来て下さいました!

厚岸町からSさんのお家がある別海町までは車で1時間くらいかかりますが
チャッピーは心配した車酔いもせずごはんもペロリと食べて前から居た子のようにSさんご家族にすっかり馴染んでるそうです

ただ……泣きたいのを我慢してチャッピーを見送っていたYさんの小学生の娘さんや子ども達には可哀想な想いをさせたなと胸が痛みますが
Sさんのご配慮で今後もチャッピーには会えることになりました

当会からの譲渡ではありませんがチャッピーと一緒に飼われていたシンちゃんも先日新しい飼い主さんが決まり
とても大事にされて穏やかに暮らしています

通常当会では飼い犬の引き取りはしておらず親犬の不妊手術を条件に生まれた子犬の飼い主探しの協力や捨て犬、野犬の子を対象に活動していますが
今回は譲渡した責任もありチャッピーの新しい飼い主さんを探しました

ですが、飼い主さんには手離すにしても最後まで自分で責任を果たしてほしかったと思っております

北海道各地から飼い犬の引き取り依頼がありますが当会では飼い主からの引き取りはしていない事をお話しすると
中には「あんた達は犬を助けるボランティアだろう!」と声を荒げる人もいました

年間何万もの犬の命、何の罪のない命が奪われているのも犬が嫌いな人達ではなく
自分本意な犬好きの人達のせいで簡単に放棄され処分されています

保護活動をしていると憤ることが多々ありますが日本の遅れた犬事情もいつか良い方に変わると信じて
目の前の一つ一つの命と向き合い進んでいこうと思っております

Sさん、チャッピーの事を宜しくお願い致します!
ゆずゆきんさん、色々とお世話になり有り難うございました!

チャッピーと共にYさんと子ども達も幸せになってほしいと願っております☆


ゆずゆきんさんFacebook いぬねこ保護活動の記録【終らない映画】
https://m.facebook.com/owaranaieiga/