ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野島まるちゃん、爆睡中

1ヶ月余り釧路保健所に収容され昨日、野島さんの子になったまるちゃん

爆睡中のまるちゃんの写真が届きましたよ♪

野島さんのお家の中で安心してぐっすり眠るまるちゃん

まるちゃんは以前の飼い主のところでは外で飼われていたそうですが
お家の中に居る時にオシッコがしたくなるとドアの所に行くそうでお利口なまるちゃんです

チョビ、りり、シリウス、ココア、茂吉&モカ兄弟と大家族の一員となったまるちゃんですが
今日はみんなと一緒に散歩をしたそうです♪

眠っている写真なのでまるちゃんのまんまるな可愛い瞳が見えないけど
まるちゃん、本当に良かったね!

子犬に比べて老犬を引き取って下さる方はまだまだ少なく
新しい飼い主が見つからず保健所で殺処分される子がたくさんいます

10年以上一緒に居た家族から見離され
住み慣れた場所から突然見知らぬ場所、保健所へ

人よりも気配に敏感な犬たちは死と隣り合わせの場所と気づいているかもしれません

保健所から犬猫を引き取って下さる方よりも
保健所に持ち込む人の方が遥かに多いのが日本の現状ですが
しおんの会のような活動をしなくても犬や動物が幸せな国になってほしいといつも思います