ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子たち(捜索の様子の動画あり)

15日、厚岸町別寒辺牛川のカヌー乗場付近の道路に子犬が4匹いたとの連絡があり捜索を続けていました

昨日は根室から犬会員ななさんも来て下さり
預かりボランティアHさんとしおん捜索隊・リオン、星野と一緒に探しに行きました

国道44号線沿いにあるカヌー乗場駐車場の林道を探しながら進み
リオンの後を付いて鹿道を下って行くと突然リオンが走り出しました

「ギャン、ギャ、ギャ、ギャン」かん高い子犬の声です

リオンと星野の後を急いで追いかけていくと生後3ヶ月くらいでしょうか
濃い茶色の子犬が2匹居て急な斜面を必死で追いかけましたが
子犬たちは笹の茂みの中に見えなくなってしまいました

人の姿を見て一目散に逃げたので子犬は野犬の子に間違いないようです

子犬が居た周辺には鹿の足がたくさん落ちていましたがそれを食べていたのでしょう
子犬たちはコロコロ太っていました

野生化して野犬にならないように捕まえたいのですが
延々に続く山の中で行動範囲も広く私たちの力ではなす術も無く来た道を引き返すと
リオンが振り返って立ち止まり……勢いよく駆け出しました

子犬たちが居た場所から20メートルくらい離れた笹原からつんざくような鳴き声が響き
子犬たちと同じ濃い茶色の成犬が逃げていきました

子犬が逃げた方向と逆の方向に走って行きましたのできっと母犬だと思います

私たちが見たのは2匹の子犬でしたがあと2匹の子も近くに居たのかもしれません

子犬たちはみなこの冬を越えて生き延びていけるのかどうか分かりませんが
野犬として生きることになります

当会が活動する浜中町では牛が野犬に襲われることがあり
野犬は有害獣として野犬掃討法に基づき駆除の対象になっていますが

人に捨てられた犬が自然の中で子を生み
人に触れること無く育った子が野生化し野犬となるのです

「捕まえてあげられなくてごめんね」と心の中で子犬たちに詫びながら帰って来ましたが
野犬(やけん)と呼ばれる犬が居なくなることを渇望し努力していきたいと思っております


1月18日 代表*福澤


写真下…子犬たちが居た山の中





捜索の様子