ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

星野とリラ 大阪に旅立つ日の朝

外が雪景色に一変した昨日22日、星野とリラが大阪に向けて出立しました

4年前の10月、子犬で保護した時に左前足が切断されていた星野の義肢を作るために仲良しのリラと一緒に……

9月に天に旅立った星子の子犬の時に似ていたので一文字をもらって名付けた星野(せいや)

14年前、星子の姉妹ハナを引き取って下さった大阪の中東さん

8月に星子が病に倒れた翌日、何も知らずに訪ねて下さり
星子に付きっきりで看病していた私たち家族のために仕事をお休みしてわが家に滞在し色々と助けて下さいました

3月にハナを亡くし生きがいを無くしていたという中東さんが
ハナの供養のために星野に義足を作ってあげたいと申し出て下さり今回の運びとなりました

昨日お昼頃に家を出て23:30苫小牧発のフェリーに乗り福井県敦賀に今夜20:30に着く予定で
下船した後は大阪まで2時間半くらいかかるそうなので中東さん宅に着くのは夜中になるでしょう

長い長い行程で特に21時間もの船旅を2匹は大丈夫かと大阪行きが決まってからずーと心配していましたが
はやく着く飛行機では空輸中に亡くなる子もいると聞き船にしました

星野だけでは寂しいと思い涙を飲んでリラの同行を決心しましたが
私にべったりのリラがどう思うか、パニックになってテンカンの発作を起こさないかと心配で堪らず電話をしても電波が届きません

やっと電話が通じリラは比較的落ち着いていると聞きホッとしています

オリンピック選手の義足も作っているという川村義肢さんで星野の義肢を作って貰いますが義肢を使いこなせず断念する子もいるとの事です

でも、ガッツな星野なら大丈夫と信じています!

旅立つ星野に「頑張るんだよ!」「リラ、頼んだよ!」と言って送り出し
「リオン、シロ、星野とリラが帰って来るまで3人で仲良く暮らそうね」と言いました

私の足下で仰向けになって眠っていた星野と私と枕を並べて寝ていたリラ

寂しいけど星野の新しい門出を祈ってあげなければ……(*T^T)


11月23日 代表*福澤


動画 https://youtu.be/17ROdCYtQik ←ポチッとしてね♪

動画 https://youtu.be/Iu1cM5P0mwM ←ポチッとしてね♪