ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

だるめちゃん、お家に帰る

一昨日、浜中町役場から迷い犬を収容したとの連絡がありました

防災無線で情報を流した後、飼い主が現れなかったら当会で保護することにし迷い犬の写真を送って頂きました

「あれ、この目、見たことがある」
2年前の春、町内F農家さんで野良犬が生んだ子の飼い主探しの協力をしましたが母犬の目に似ています

1匹の子犬はFさんが直接ご近所のS農家さんにあげたと聞いていましたので
Sさんに連絡してもらったところ間違いありませんでした

迷い子になった子の名前はだるめちゃん
Sさんの所から数キロ離れた農家さんに3日ほど居たそうでとても人懐こい子とのことです

だるめちゃんの母犬は優しく穏やかな子で私はその子をテンダーと呼んでいました

私が居る間は傍から離れず帰りは車が見えなくなるまで道路に立ち見送っていたテンダー

子犬の飼い主さんがみな見つかった後、テンダーにも優しい飼い主さんが見つかり
テディという名前を付けてもらい札幌で暮らしています

一度テディを訪ねた時にNご主人が出かけていてもう少しで戻ると言うので待つ間テディと散歩をしました

リードをそんなに引っ張ることなく歩いていましたが
帰って来たNさんの車を見ると追いかけて走り出したテディ

私が帰る度に車が見えなくなるまで見送っていたテディのことがずーと気になっていましたが
Nさんの車を追うテディの様子を見て安心した瞬間でした

帰りはテディも一緒にNさんが車で近くの駅まで送ってくれましたが
その時もNさんから目を離さなかったテディ

テディ、どうしているかな?

だるめちゃんの飼い主Sさんに名前の由来をお聞きしたところ
だるそうな目をしているからとのことでした

この目のお蔭ですぐに飼い主さんが分かっただるめちゃん
無事にお家に帰ることができて良かったです!

だるめちゃんきょうだいやテディのお蔭でF農家さんとご縁を頂き
「牧草地で好きなだけ犬たちを遊ばせていいよ」とFさんが言って下さっています

本当に有り難いことです☆


3月26日 代表*福澤


写真1、2枚目…だるめちゃん
写真3枚目…テディ