ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ごめんね、春吉

先月24日に保護した野犬の子、春吉(はるきち)

町内の農家さんで捕獲され当会で保護しましたが人が寄るとスルスルと逃げ回ります

これまで100匹以上の野犬の子を保護しましたが春吉くらいの大きさになっていると殆どの子犬は威嚇をしました

まだ全然人に馴れていませんが春吉は逃げ回るだけで唸ったりしませんので
昨日、首輪と長いローブをつけドッグランに離してみました

誰も追いかけてはいないのに逃げようとネットに衝突しながらドッグランの周囲を必死で駆け回る春吉

元真(がんま)と天助(てんすけ)が喜んで駆け寄っても止まらず逃げ回ります

初めて首輪やロープをつけられ走ってもどこまでもついてくるロープが恐怖だったようです

何かにぶつかったのか、ロープを噛んで傷ついたのか
ロープをつかんでつかまた時に春吉の口から血が出ていました

ごめんね、春吉
人に触れたことがない野犬の子たち
私たちがすることはすべて恐怖にしか思えないのは当たり前だよね

飼い犬の子ならいとも平気なことも野犬の子にとっては恐怖で命の危険を感じ神経を張りつめているのでしょう

昨日つかまえて預かりボランティアHさんが抱っこすると春吉は大人しく抱かれていましたが
Hさんの腕に爪がくい込み傷になるくらいしがみつきました

今朝ドッグランに連れて行く時は私が抱っこし興味津々で寄って来たしおん軍団に抱いたまま匂いを嗅がせ挨拶をした後で春吉を離すと
今日はドッグランの隅まで走って行きそのまま座り込みました

春吉、そこに座ってから2時間立ったよ(^^;

見えるところで私からおやつを貰う元天の様子を春吉に見せたりしていますが
人は大丈夫ということが分かれば春吉も馴れてくるでしょう

ドッグランでみんなと遊べるようになれば心が解放されるのですが春吉は野犬の子にしては大人しく
飼い犬になったら飼い主さんに優しい良犬になる予感がします☆


写真1、2枚目…春吉
写真3枚目…元真
写真4枚目…天助