ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

子犬を保護しました

近隣の酪農家さんが敷地内で捕獲した子犬を保護したとメンバーMさんから連絡がありました

ブルーアイの生後2ヶ月位の女の子でMさんにすぐ慣れしっぽを振って駆け寄ってきたり
嬉しい時はお腹を出してひっくりがえったりなどとても可愛い子です

おそらく野犬の子と思いますが生後2ヶ月未満で保護できた子は比較的早く人に馴れますが
元真や天助、春吉など生後3ヶ月くらいで保護した子は馴れるまでに相当の時間がかかります

保護してから2ヶ月が過ぎた春吉は人が居ないドッグランではしっぽをあげて駆け回っていますが
私たちにはまだしっぽを振らずおやつも取りません(^-^;

抵抗せずにリードを付けれるようになるまで天助は約2ヶ月半
元真は私たちに馴れるまで4ヶ月近くかかりました

生後2〜3ヶ月が犬の社会化期と言われていますがこれまで接してきた経験から
野犬の子の場合、すぐに馴れるかどうかのボーダーラインは生後2ヶ月のようです

子犬ちゃん、保護できて良かったです!
いつ命を奪われるか分からない野犬にならず本当に良かった!!


写真3枚目…元真(左)と春吉
写真4枚目…天助