ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

幸吉、晴れやかな笑顔♪

雨や霧雨こぬか雨、何日もじめじめした日が続いています
北海道の梅雨、蝦夷梅雨(えぞつゆ)でしょうか

お天気に関係無く晴れやかな笑顔の幸吉(会名)

譲渡不適としてすぐに殺処分予定だった幸吉を根室保健所から保護してもう少しで1年です

偶然にも保健所で幸吉と出逢った犬会員ななさんや世話をしているメンバーYさんと私にはお腹を出して甘える幸吉

保護した時、幸吉の体に不似合いな太い首輪はボロボロでした

人を咬んだと飼い主が持ち込んだそうですがそれまでどのような扱いをしていたのか

犬が咬むのは必ず原因があると思いますが心を許した人にはとことん甘える幸吉を見ていると
自分の身を守るために咬んだのではと……

先日、狂犬病注射を受ける時に幸吉に口輪をしました

注射を嫌がり抵抗しましたが注射を終えた後
幸吉の気を紛らすためにすぐに散歩に連れ出し……少し興奮していたようなのですぐに口輪は外さずに歩きました

口輪を外そうと何度も足で擦っている幸吉に「口輪、はずそうか?」と言うとしっぽを振り大人しく口輪を取らせてくれました

保健所から引き出した直後に私を咬んだとは思えないくらい幸吉は変わりましたが
当会で保護するまでの5年間で蓄積された心の傷は相当に深いのではと思います

今はこんなに素敵な笑顔ができる幸吉

ずーと可愛がられていたら幸吉は人が大好きなフレンドリーな犬になっていたでしょう

今度こそは「幸せ」にそして新しい飼い主さんに「吉」を招いてほしいとの想いで名付けた幸吉

毎日、幸吉の幸せを願っているよ☆

写真3枚目…昨年7月保健所収容時の幸吉